つづりもの

小さな暮らしのあれこれ

2017-01-01から1年間の記事一覧

得るもの

どんな時にも、誰からでも、 得るものがあると考えています。 秋という季節は、いろんなことを考えるのに とても良い季節。考え過ぎはよくないけれど。 考えることが好きなので、とにかく考えます。 三連休の最終日は試演会でした。 友人たちとオカリナアン…

子育ての原点

ドラマを見ていて、思い出したことがあります。 出産するときに、助産師さんに言われたこと。 「出産は赤ちゃんが主人公です。」 だから、母親は赤ちゃんが生まれようとするのを助けるんだと。助産師さんはその母親を助けるんだと。 赤ちゃんが生まれようと…

ディズニーオンクラシック

娘とコンサートに出かけることが楽しくて仕方ありません。 昨日はずっと憧れていた フェスティバルホールへ! ディズニーオンクラシック 〜まほうの夜の音楽会 2017〜 橋の上を歩いているときも、 もっと言うなら、昨夜からドキドキしていました。 この階段…

明日香村にて

今日は母と、明日香村までお出かけしました。 明日香村は父との思い出の場所。 万葉の歌のイベントがあるということで、母を連れ出しました。 先ずは、犬養万葉記念館。 館内は落ち着いた雰囲気で、万葉の歌を味わうことができます。 外を見ると栗の木があり…

チャンパカ

久しぶりのヨガ!心身ともにスッキリです。 ヨガをすると心がとても穏やかになりますが、 一ヶ月ぶりのヨガは、 もう叫びたいくらいに気持ち良かったです。 昨年の11月からスタートしたヨガ。 何年も始めたかったけれど、良い出会いがなく 一歩進めずにいま…

このブログについて

はじめまして。松子と申します。いままで いくつかブログの経験はあります。仕事のこと、結婚のこと、ネコたちのこと、子どもたちのことを綴ってきました。昨年から TwitterやFacebookなどを始めて、改めて ブログを新設しようと考えました。これまでとは 少…

ファンタジーと音楽と

娘からのおすすめ本を読み終えました。読み終えて、娘とたくさん話しました。とても楽しそうな娘を見て、良かったと思いました。ここ何年も、「本を読んで!」と言われ続けていたからです。『烏に単は似合わない』阿部智里さん*娘私物時計回りに…『岸辺のヤ…

親として

子どもの成長をどう見守るか。見守るって、どういうことなのか。考えています。ひと言でいうと、難しい。 どうしても欠点(勝手にそう思うところ)が目に付いて、何とかせねば、何とかしてやらなければと思います。この子のために…と。それは悪いことではな…

絵本の読み聞かせについて

昨日、読み聞かせのメンバーさんから嬉しい報告がありました。その方は、夜、お子さんが眠る前に絵本の読み聞かせをされていました。お子さんはいつもゆったりとぐっすりと眠ることができていたそうです。しかし、朝起きるときは、なんだかいまいちだなぁと…

ちんゆいそだてぐさ

初めて行ってきました。 SAKANAYAさんのプレートが食べたくて、どこかなぁと思っていたら入り口のすぐ脇でした。 シャリシャリの冷製スープもパワーサラダも暑い日にはぴったりの旨々で、大好きなケークサレも食べられて満足でした。息子は特製イチゴソース…