つづりもの

小さな暮らしのあれこれ

えほんのひろば

f:id:la_garconne:20180115153936j:image

幼稚園で えほんのひろば

できた!

f:id:la_garconne:20180115154032j:image

うんちの本を何度もおかわり

そのとなりで お母さんはおにぎり本

そして 丼本をおかわり

 

こんなんでいいのかなー

そう言ってくすくす笑ってる

 f:id:la_garconne:20180115154251j:image

 読んでー

おひざの上に乗せてもらって

くっくついて心地好さそう

 いいなー

って覗いているコもいる

f:id:la_garconne:20180115160853j:image

ぎゅうぎゅうだった

はじめは大賑わい

読み聞かせの声がひびく

でも だんだん

お母さんが疲れてきて

穏やかな時間…⁈

子どもたちはいつまでも のんびり

そのうち

お母さんもまったり

 

部屋の装飾はできるだけなくす

面展台は壁付けする 安定させる

角ではなく丸

絵本の並べ方は小さいのが上で大きいもの下に

部屋へ導く方法は…

カバーをつり下げる

どうやって?何を使って?

どこに力を使う?手間をかける?

 

目からウロコ!

 

甘かったー

もっと自分はできると思ってたー

何が分からないかも分からなかったー

 

反省!

でも前向きな反省!

またやってみたい

次は どうしようかな

やりたいぞ!

 

f:id:la_garconne:20180115154519j:image

いつのまにか

加藤啓子先生に選書から設営まで

お世話になっていました

ありがとうございました

メッセージを描いて下さり

表紙のつり下げ方も

一緒にして下さいました

ひとつひとつに

テンションが上がりまくりでした

f:id:la_garconne:20180115154635j:image

楽しいこと はじまるよー

ボランティアさんにそう声をかけました

今回 一緒にしてみたい!

と思う人に集まってもらいました

手伝って下さい

と言いたかったけど やめました

ひとりででもやってやる!

そう強がってみました

 

そんな時

いろんな人が力を貸して下さいました

 

加藤先生につないで下さった方がいます

ありがとうございました

市立図書館にもたくさんお世話になりました

こころよく

本と面展台を貸して下さいました

ありがとうございました

一緒にやりたいと言ってくれた友人

ありがとうございました

チャンスを下さった園長先生

ありがとうございました

 

準備の途中で病院に連れて行ったら

元気に見える息子は何とインフルエンザ!

アイスを一緒に食べたら

その後 私を送り出してくれました

パパがいるから大丈夫!

そして 夫は朝の仕事を終えてすぐ

本と面展台の運搬をしてくれました

家族のみんな

応援してくれて ありがとう

 

加藤先生からも

良かったね 嬉しいね

お疲れさま

とのメールが…嬉しい

 

帰宅したらネコたちが癒してくれる

ほっとする

ありがとう

 

また明日

楽しい時間になりますように