つづりもの

小さな暮らしのあれこれ

2018年は…

f:id:la_garconne:20180106110823j:image

どんな年にしたいか。

ちょっと考えてみました。

 

昨年の終わり頃、何年かあたためていたことを一歩進められることになりました。それは…

『えほんのひろば』です。

わくわくする絵本や写真集をずらりと並べるもので、絵本展のようなもの。

えほんのひろばについては、後ほど。

 

2018年はどんな年にしようか。

思い付く項目ごとに文字にしてみよう。

 

自分…健康診断を受ける。婦人科検診をしないとね。

妻…もっとふたりで出かけたい。

母親…娘が受験生になる年なので、寄り添って。

生活…とにかくシンプルに。

料理…作り置きと下味冷凍おかずでわが家の食卓を豊かに。

手作り…味噌と梅干し、そしてぽん酢作りを継続。

ボランティア…『えほにすと』として。

ヨガ…背面を整える。

オカリナ…一歩進みたい。

洋服作り…ひとつかふたつは定番を作りたい。

レザー…心を込めて作りたい。

 

他には、家計簿を付ける。

片付けと掃除を続ける。

シンプルな暮らしの中から、自分に必要なことを丁寧に行う。

生活をゆるやかに整えることを意識して。

 

昨年はじめた洋服作りはミシンを使うもの。

自分と子どもたちの洋服を作る練習をしています。

布との出会いも楽しい。続けたいな。

 

夜中に夢を見て目が覚めました。

『えほんのひろば』の準備をする夢を見ました。

自分がしたいことは何かなあと再確認。

「〜しなけらばならない」という人たちが増えている気がする。受け身の「やらされている」ものではない、ただ「楽しい」ものがしたい。

 

小さな『えほんのひろば』にしよう。

自分は えほにすと(ehonist) として。

 

そこにいる人たちと絵本が主役で、わくわくする時間を作りたい。

場を整え、心地よい空間にしたい。

 

昨年の終わりに家族が増えました。

小さな黒ネコの女のコです。名前はノアにしました。

f:id:la_garconne:20180106114026j:image

ケガをしているので、カップのエリザベス姿。

黒ネコ…可愛すぎて、困っています。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

松子