つづりもの

小さな暮らしのあれこれ

教育とは

f:id:la_garconne:20190411085136j:image

先日、寮美千子さんの講演会に行きました。

パッと付けたテレビに出演されていたのを見て、

今、行かないと「後悔する」と感じました。

f:id:la_garconne:20190411085325j:image

以前から気になっていた、奈良少年刑務所

この写真集もやっと手元に。美しい。

高級ホテルになるらしい。資料館として残して欲しかったな。

f:id:la_garconne:20190411085512j:image

寮美千子さんの語り口が、テンポ良く心地よくて、

時折、鼻をすすりながら聞きました。

f:id:la_garconne:20190411085658j:image

f:id:la_garconne:20190411085732j:image

中将姫さんのお話も購入しました。他には、アイヌの絵本もありました。アイヌも大好き。

f:id:la_garconne:20190411085950j:image

この日は、尊敬してやまない大先輩の先生とご一緒させて頂きました。先生との時間は、「ありのままを受け止め、聞いてもらえる」これが、どれだけ有難いことか、いつも思います。

これはまさに、子どもたちの環境そのものにも言えるのではないかな。

「そうなんやね。」

「そんなことがあったんだ!」

正しいか間違っているかではなく、ありのままを。

 

教育って、難しいことなのかな。

そうでもないと思う。春の日。