つづりもの

小さな暮らしのあれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

えほんのひろばへ

少し足を伸ばして、車で1時間かかるか、かからないかの距離の場所まで。 加藤啓子先生に会いに行ってきた。 車で会場に行ったら、 「こちらへどうぞ」 と神社の中に案内された。美しく整えられた神社。 そこに車を置かせていただいた。少し緊張。 ひろばに着…

将来の夢

湯船に浸かりながら、 「ロボット作りたい」 「金魚屋になりたい」 それから、 「捨てられた犬を保護する人になりたい」 そう言った。 息子 小学3年生3月のある日。 三つも夢があるなんて、いいなぁ。 あきらめるな。

えほんのひろば

幼稚園で えほんのひろば できた! うんちの本を何度もおかわり そのとなりで お母さんはおにぎり本 そして 丼本をおかわり こんなんでいいのかなー そう言ってくすくす笑ってる 読んでー おひざの上に乗せてもらって くっくついて心地好さそう いいなー っ…

2018年は…

どんな年にしたいか。 ちょっと考えてみました。 昨年の終わり頃、何年かあたためていたことを一歩進められることになりました。それは… 『えほんのひろば』です。 わくわくする絵本や写真集をずらりと並べるもので、絵本展のようなもの。 えほんのひろばに…