つづりもの

小さな暮らしのあれこれ

明日香村にて

今日は母と、明日香村までお出かけしました。

明日香村は父との思い出の場所。

万葉の歌のイベントがあるということで、母を連れ出しました。

f:id:la_garconne:20170918214116j:image

先ずは、犬養万葉記念館。

f:id:la_garconne:20170918214422j:image

館内は落ち着いた雰囲気で、万葉の歌を味わうことができます。

f:id:la_garconne:20170918214658j:image

外を見ると栗の木がありました。

f:id:la_garconne:20170918214520j:image

ランチには少し早かったけれど…

このハッシュドビーフがとても美味しかった!

f:id:la_garconne:20170918214918j:image

中庭にはサルスベリの木がぐーんと伸びていました。

中庭を眺めながら食事をし、コーヒーも飲んでゆっくりしてから、石舞台に向かいました。

今朝は早く家を出たので『万葉の歌音楽祭』のスタートに間に合いました。

f:id:la_garconne:20170918215040j:image

f:id:la_garconne:20170918215134j:image

万葉の歌が音楽となって、秋の空に響きます。

f:id:la_garconne:20170918215225j:image

f:id:la_garconne:20170918215258j:image

そして、いよいよ トゥジュール・サクソフォンクァルテットさんの演奏となりました。

いつもいつも、うるさいくらいに母に話しているので、よく知っている方たちではありますが、聴くことは初めてでした。母は、

「聴けて良かった」

と大変喜んでいました。

「こんなに何曲も聴けるなんて!」

とちょっと驚いた様子でもありました。

イベントにちなんだ『万葉』という曲はもちろん、『スペイン』という曲がカッコよかったです。野外での演奏ってこんなに心地良いものなのですね。

秋の飛鳥には、萩やススキ、そして彼岸花が咲いていました。トンボも飛んでいたし、秋を身体中で感じてきました。

f:id:la_garconne:20170918215558j:image

昨日の台風が嘘のように穏やかな天気でした。ほとんど曇り空でしたが、時折、眩しい日差しが届きました。

出演者の方々も、透き通る声で歌われたりととてもステキでした。

 

f:id:la_garconne:20170918215718j:image

母のリクエストで帰りに寄り道したのは…

薬師寺跡。西の京にある薬師寺の前身だとか。

f:id:la_garconne:20170918215955j:image

f:id:la_garconne:20170918215910j:image

f:id:la_garconne:20170918220017j:image

ホテイアオイが満開でした。

地元の方や小学生が毎年植えるそうです。

f:id:la_garconne:20170918220102j:image

f:id:la_garconne:20170918220114j:image

f:id:la_garconne:20170918220138j:image

とても広い!とにかく広い!

f:id:la_garconne:20170918220225j:image

f:id:la_garconne:20170918220357j:image

大和三山のひとつ、畝傍山をバックに。

(ちなみに、畝傍山耳成山は男性で、香久山は女性。畝傍山は一番高くて、二人の男性に引っ張られて香久山は低い山になったとか。)

 

車の中では、父との思い出をたくさんたくさん話しました。父はよく家族を明日香村に連れてきてくれました。石舞台も川原寺も板蓋宮も…どこも父と見た景色がありました。母は、

「まだお父さんがいなくなったと思えない…」

と言います。今日は私もそんな気がしました。

でももう三年 経っています。

父が旅立ってから、母は外出を渋るようになりました。だから今日は本当に良かった。

「ここはやっぱり気持ちがいいね。」

「こんなステキな音楽を聴けて良かった。」

そう言ってくれました。

そして、父との思い出をたくさん話すことが出来ました。

「楽しかった。いい日だった。」

心からそう思えました。

 

f:id:la_garconne:20170918220755j:image

お土産たち。

缶の中にはクッキーが入っていますが、私のお目当ては【缶】です。

f:id:la_garconne:20170918223740j:image

母は今日のお礼にと、あま酒(ノンアルコール)を買ってくれました。

このあま酒は喜多酒造さんのものでした。大和の香り と同じだから、きっと美味しいに違いない!

 

素晴らしい音楽を聴くと練習がしたくなります。

でも夕食の準備があったので、できませんでした。

仕方がないので、歌いながら作りました。明日香村で買った こんにゃくが美味しく煮えました。

 

やっぱり音楽が好きだなぁと思いました。